fc2ブログ

一般人と2世のコメント・返信、読んでください。


 一般人の方と2世さんのコメント・返信、読んでください。




『嘆きのカウサ責任者「関わらなきゃよかった」』への、るんるうんさんのコメント


22/09/13  名前:るんるうん

80年代の南米では

80年代、複数年南米に住んでいました。ブラジル、アルゼンチン、ボリビア、仕事であちこち行ったり、旅行したりしていーました。南米ではよく市が立っていて、古本も売っていました。びっくりしたのは、何度も文鮮明の表紙写真付きの分厚い本が売られているのに出くわしたことです。
手にとってみるのも、カトリックの国ではあやしくれ思われそうなのでしませんでした。

この頃パラグアイやウルグアイでの統一教会の話がYouTubeで見ますが、あの南米諸国での古本は、こういうことの一環だったかもと思いました。

 


22/09/15  名前:暗在

Re:80年代の南米では

るんるうんさん、
「龍明小説」をお読みいただき、ありがとうございます。

>びっくりしたのは、何度も文鮮明の表紙写真付きの分厚い本が売られているのに出くわしたことです。

現地の様子が垣間見れる貴重なコメントをありがとうございます。

(記事より)「ボリビアの情報機関の報告書によると、5万冊の統一教団の本が米空軍機でラパスに運ばれたという。」

ご推察のように、この“統一教団の本”が古本として流れていたのでしょうね。
さぞかし売れなかろうね(笑

過去日本でも、「文鮮明自叙伝」という分厚い本が、信者たちの自腹で駅前などでばら撒かれたので、ブックオフやamazon 古書で1円で大量に出回りました。

南米では、ボリビアなど、統一教会が加担したコカインクーデターで、共産化するより酷いことになって、最貧国として今も引きずっているのですから、ひどい話だと思います。
教団や信者たちは、勝共(反共)運動の一環として片付けるのでしょうか。
これをどう断じたらいいのか?
全体主義、帝国主義運動の一環では?独裁運動ではと言いたくなります。

 

アメリカや南米では、統一教会の積極的な政治介入といえるものがあったのですが、日本ではそこまでのものはなかったように思います。結果としてですが(トライはしてた)。
(児玉誉士夫と笹川良一や岸さんと繋がりがあったことは事実でしょう。笹川さんは南米・独裁にも関係してたとか。謎です)
日本は霊感商法、高額エンドレス(心理的)強要献金でしょうね。

関連リンク:
「龍明小説8、9」ーアメリカや南米での無法、政治とのつながり




前記事「旧統一教会からの訪問者」への、Cocoro 複雑骨折2Gさんの2回目のコメント
1回目のコメント・返信はこちら 
http://anzais.blog.fc2.com/blog-entry-332.html#comment954


22/09/14  名前: Cocoro複雑骨折2G

お姉さんホントは良い人なんだね

私が母に「うちにお金ないね」と言ったら、「銀行にはあるよ」と母から言われた。それで思わず嬉しくなって「どこの銀行?どんだけあんの?」と聞いたとき、「銀行にあるのは人の金!」と言われて唖然。そして「冗談よー」だって!!銀行強盗でもしろということ?私臆病だから神様に言われても足「ムリ!」と言うわ。

こうやって私の心は蝕まれる。

 


22/09/15  名前:暗在

Re:お姉さんホントは良い人なんだね。

Comoros複雑骨折2Gさん、
お姉さんトキタマ良い人です。w

コメントを読んで、
空腹に苛まれた子供が「お母さん、お腹がすいたよー」というと、
セレブの母は「それならいいものを見せてあげるわ」と、
高級レストランの料理を紹介した雑誌のページや動画を
「ね、すばらしいでしょ」と言って見せる。
母は子供はこれで満足するだろうと疑いもしていないというネグレクトの話を思い出しました。

お母さんはお笑い芸人(家庭内)としても、ギャグがすべってる現実から目を逸らさないでほしい。
なぜ自分の連発するジョークが客(家庭内)にウケないのか、客の元気をなくすのか?
芸人としてでもいいから、自分の芸の拙さを自覚してほしい。

昔、似たような開き直りのジョークを教会内で聞いたことがあるような気がします。
パクリ疑惑もありますね。

 

Cocoro 複雑骨折2Gさんの年齢は分かりませんが、過去にトラウマを持つ成人と見なして返信しました。
違ってたらごめんなさい。
ボケをかましましたが、客観視の一助になれば。



おまけ:
脱会直後の元信者・元献身者の歌です。または出奔した2世の歌か。
最後まで聞いてね。(唯物論ではありません)

ニーナ・シモンの名曲、カッコイー! 伝説の舞台です。



味深い記事だと思われた方は
クリックをよろしくです↓
 ありがとう p(*^-^*)q

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合 批判・告発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト



コメント

お姉さんの文書から頭の良さ良くわかる。
サンドウィッチマンのようなコントにも共感できるけど、青字で書かれたことばの意味わかりません。(私、あまり頭が良くないよ)
母は年の割にイケテると周りの人はよく言っている。服装はダサイけどね。
教会から帰ってくると変なジョーク言うのはストレスが溜まっているためかな。
ホンネ隠くし、強気でいようとするのは私も同じで良くわかる。
母が好きだけど、私そろそろ限界かな。努力したけど私には向いてなかったんだと思う。
それで、大人になったら母と違う生き方すると宣言した。
皆の期待を裏切るようだけど、ヤッパリ自分に素直な生き方してみたい。
ありがとうね、お姉さん♥
Re:トキタマ、ホントに良いお姉さんへ
わーい、すばらしいね、Cocoro複雑骨折2G さん。

決心を教えてくれてありがとう。

陰ながら応援しています。


管理者のみに表示