fc2ブログ

母親信者の言い分/国際声明文リリース


 とんでもない母親信者の言い分。
      /
 家庭連合(韓国)国際本部が、
 相変わらず内容の薄い声明文をプレスリリース。




『週刊文春』7月21日号(7/14発売)の記事:
「山上徹也の伯父が告白150分。母の統一教会1億円」を読みました。


(伯父とは、父親の兄で弁護士。母親A子さんは現在この伯父の家に身を寄せているという)


文春28ページより引用:

「母親が(統一教会の)信者で、多額の献金をして破産した。絶対成敗しないといけないと恨んでおり、団体のトップを殺害しようとしたが、接触が難しかった。安倍氏が団体とつながりがあると思って狙った」

逮捕後、山上はそう供述しているという。一方、山上の狂気を育てたA子さんは伯父に、こう洩らした。

私が統一教会に入ったことは徹也の人生には影響していない。事件と統一教会は関係ないでしょう。教義に反するようなことは、話したくない

伯父がA子さんの現在の様子を語る。
「私が『統一教会のせいで大学に行けなくなったんちゃうか』と聞いたら、

私が統一教会に入ろうが入るまいが、徹也はそれなりの学校に行けたはず』って。お金がなくても『自分で稼いだらええんとちゃうか
と話していました」



なんだろうこれは。冷たいなあと思いました。
なんと一般との認識の差があることでしょう。


「献金献金で、非人間的食口が大量発生」 という、火の粉を払えブログの過去記事のタイトルを思い出しました。
(注:食口〈シックと読む〉:統一教会信者のこと)

まあ、統一教会の教育では、人間的であることは、信仰が足りない未熟な者だとみなされてしまいますからね。
記事によれば、A子さんは “内部では相当の篤志家として知られた存在” だそうですから。未熟者なんて、とんでもないざますわよ。

または、“親が海外宣教へ行ってしまい、完全ネグレクト状態の子供たちだけでアルバイトをして生活し、二世が東大へ合格した。ハーバードにも行った” という、内部でもてはやされている先輩家庭の悲惨な例外話を、それが基準だと信じ込んでいるのかもしれません。


母親A子さんは、大阪市立大学卒の才媛だそうです。
(A子の父は建設会社社長で裕福な家庭。妹は医師)
このある種の冷たさというか(フィードバックのなさ、求めなさ?)は、あほな高学歴がなりがちな性状とも言えるかもしれません。


家庭連合の田中会長の会見では、母親が入信した時期は98年頃だと延べていましたが、
記事によれば、複数の親族に確認したところ、教団と関わりを持ったのは、夫が自殺(84年12月)してまもなく、85年のことのようです。
とすると、徹也容疑者がまだ4、5歳の頃からでしょう。長いですね。
反アベ団体・アベガー団体に影響を受けていようがいまいが、山上容疑者が幼年時代から長らく母親の統一教会関係の問題で苦しんできたことは動かせない事実でしょう。





話は変わって、
日本家庭連合が会見した7月11日の夜中に、韓国の国際本部(家庭連合インターナショナル)が声明文(英語)を、広報通信社PRニュースワイヤーを通してプレスリリースしていたので、翻訳してみました。



原文リンク↓ 
Official Statement from Family Federation for World Peace and Unification International ("Unification Church") On the Criminal Investigation of Former Prime Minister Shinzo Abe's Assassination


世界平和統一家庭連合(以下「統一教会」)の公式声明文:
安倍晋三元総理大臣暗殺事件に関する刑事捜査について



韓国・加平、2022年7月11日 /PRNewswire/

--世界平和統一家庭連合(FFWPU)インターナショナル(通称「統一教会」)は、安倍晋三元首相のご家族と、安倍氏の痛ましい暗殺を嘆く日本国民に心からの哀悼を捧げます。

安倍晋三氏の訃報を受けて、一部の報道機関では、この悲劇に関する確証のない噂を報道に盛り込んでいます。

これらの疑惑の一部は、日本本部が東京で開いた記者会見で取り上げられました。FFWPUインターナショナルは、これらの検証された事実を共有したいと思います。


安倍晋三元首相と「統一教会」の関係とは?

安倍晋三元首相は昨年、アジアの平和をテーマにした2つのオンラインイベント「希望のラリー」に短いコメントを寄せています。これらのイベントは、天宙平和連合(UPF)と、FFWPU(家庭連合)を含む他の組織が主催していました。

UPFとFFWPUは創設者が同じですが、UPFは国連経済社会理事会の総合協議資格を持つ独立したNGOです。


山上徹也と「統一教会」の関係は?

山上氏はFFWPUのメンバーではありませんし、過去に所属していた記録もありません。しかし、私たちの内部調査により、彼の母親がFFWPUのメンバーであり、教会の活動に時々参加していることが確認されています。

母親のFFWPUへの献金が原因で家庭内トラブルが発生したという山上氏の訴えは、警察で捜査されるべき問題です。彼の不満が何であれ、私たちは暴力と殺人を心から非難します。

私たちは、山上氏が暗殺の前夜に、以前FFWPUの教会として使われていた建物で、手製の武器を試射したことを確認することができました。幸いにも、誰も怪我をしませんでした。

山上氏とFFWPUとの関連についての予備的な質問以外には、この犯罪捜査について警察からまだ連絡はありません。FFWPUの現地代表は、当局からの問い合わせに全面的に協力し、関連情報を適宜報道機関に提供する予定です。

報道機関には、正確さ、公平さ、客観性を保つために、専門的なコミットメントを維持することを求めます。

FFWPU(世界平和統一家庭連合)は、恒久的な平和の世界を育むための努力を惜しみません。再び、世界の偉大な政治家の一人を失ったことに、深い悲しみを覚えます。故首相とそのご家族、日本国民、そして世界中で悲しみに暮れている人々に、神の恵みと祝福がありますように。


FFWPUプレス連絡先

FFWPUアフリカ
ママドゥ・ゲイ
+27 (82) 964-0827; press.africa@familyfed.org

FFWPU アジア太平洋地域
デミアン・ダンクリー
+1 (619) 947-3311; press.asiapacific@familyfed.org

FFWPUヨーロッパ・中東
ピーター・ゾエラー
+43 664 5238794; press.eume@familyfed.org

FFWPUラテンアメリカ
マリオ・サリナス
+504 3161-6632; press.latinamerica@familyfed.org

FFWPU 北アメリカ
ナンシー・ジャブ
212-997-0057; press@familyfed.org

アーヴィングストリート代表 - FFWPU北アメリカ代表
ロン・ルーカス
973-643-6262; rlucas@irvingstreetrep.com


SOURCE 世界平和統一家庭連合

https://www.prnewswire.com/news-releases/official-statement-from-family-federation-for-world-peace-and-unification-international-unification-church-on-the-criminal-investigation-of-former-prime-minister-shinzo-abes-assassination-301584359.html

 


日本の会見に輪をかけて内容がうっすいですが、これはこれでしょうがないのでしょうか。
各地域のプレス窓口の紹介・指定ということで。
それを受けて、次の日には、それぞれの地域の家庭連合から、9種の異なる言語でプレスリリースがされていました。

国際家庭連合の声明文が10ヶ国語でプレスリリース

とにかくこれで統一教会の悪名警報が、再び世界中に周知されました。

日本の会見の内容も、前もってこの韓国の国際本部が牛耳っていたのではないでしょうか。




安倍さんの御葬儀は多くの一般人も詰めかけ、各地の献花台は花束で溢れている様子。
国葬が決まったことは良かったです。







参考:

「献金献金で、非人間的食口が大量発生」
http://yonemoto.blog63.fc2.com/blog-entry-641.html

(引用始め)
 金がない人間、すぐに金にならない人間を軽視する。人を大切にしない。人の話を聞かない。
 本然の人間性に立ち返りたい、個人の完成を目指したいと夢想しているシックたちが!である。
 こうした体質のシックにとって、拉致監禁なんて、どうでもいいことなのだ。
 修練会で何を教わっているのか知らないが、4位基台の原理は一度棚上げして、小学校の道徳教育を受けたほうがいいのではないか、と厭味ではなく、心からそう思う。
(引用終わり)

コメントより
「信仰者は、つまり尊敬される人物とは天的であること。
”この世の制約”=教会用語で”地の事情”に惑わされず、
”天の事情”に相対することが何よりの神様に相対している文先生と一つになる道と教え込まれてきました。」


寄稿-「非人間的シック大量発生」に関する歴史的考察
http://yonemoto.blog63.fc2.com/blog-entry-657.html

「結局、統一教会の信者は間違った教義で神を擬人化することによって信仰者として最も大切なものを失ったのであり、無形であり、人間には全体像を認識できるはずもない神に対する謙虚さを失うことになったのです。

 統一教会の主張する偽物のヘブライズムは神を擬人化して幻想をつくり上げるため、ヘブライズムの本来の特徴である謙虚さを失い、信者は傲慢になってしまうのです。」







味深い記事だと思われた方は
クリックをよろしくです↓
 ありがとう p(*^-^*)q

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合 批判・告発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title
献金献金で実績ばかり望んで

 悪魔みたいな人間がいっぱい生まれた

 俺もそう思う

タイトルミスリードでは
「母親信者の言い分」が「国際声明文リリース」に書かれてると期待したら違ってました。言い分は文春の記事の方ですね。

あえて教会側が言い分を発表するとすれば、「A子さんは全て感謝して受け止めており、信者の模範として私も心から尊敬している。心無い中傷はやめて頂きたい」くらいな感じでしょうか。

文春には訴訟で取り返した5000万円もまた教会に献金し続けたと書いてましたが、読売に対する説明は違ってましたね。どっちなんでしょう。

今回の事件、「事件は伯父が返還訴訟なんてしたからだ、これは天罰だ、(弁護士の)伯父が全て悪い」と反省してない可能性もあります。
周囲の食口も、そのようなコンセンサスを抱いていそうで怖いです。
No title
来たか、白装束

フィードバックありがとうございます。

1記事に1コメント以内で、引き続き自粛お願いします。さもないと……
(only 白装束さんへのルール)
Re:タイトルミスリードでは
善きサマリア人さん、
コメントをありがとうございます。

>タイトルミスリードでは

そそれは気がつきませんでした。句点をスラッシュに変えてみましたが、あまり変わらないかな。

記事の中身が2点あるので、それを並列しただけというタイトルの付け方は、あまり良くないと。読者は意味を繋げて受け取りがちだということは、読み手の立場で経験があります。

記事が長すぎるから、ポイントを1つに絞って幾つかの記事に分けたほうがいいとは、以前からアドバイスされていることですが、ごた混ぜにしてしまうのはドシロウトの悪いクセです。(単に訓練が足りないともいう)

タイトルは苦手で、ほぼいつもメクラ滅法に付けているようなもの。

サマリアさんのようにタイトルの付け方がスッキリ上手ではありません。

今から記事を2つに分けると、ブログ村のタイトル提示は変えられないだろうから、正真正銘のミスリードになってしまうと思うので、まあこのままです。(^^;;


文春は単独取材ということで、時間も長そうですが……
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示