fc2ブログ

元信者女性、痛い実存の言葉、これにあり


 元信者女性、

  痛い実存の言葉、

      これにあり


感想は最後に。

https://howwelldoyouknowyourmoon.tumblr.com/post/117772059733/faced-with-the-acutely-disturbing-reality-of-the


統一運動の不穏な現実を目の当たりにして


特に第一世代にとって、かつて参加した統一運動で起きていることを目の当たりにするのは、少なくともがっかりさせられることです。もっと言えば、失望、あるいはトラウマになるかもしれません。

私たちが教えてきたこと、信じてきたことが、すべて打ち砕かれ、解体されているように思えます。私たちの信仰の柱である真の父母は、完全とは程遠いことが明らかになっています。

1988年に文孝進が告白し、その10年後にその妻の蘭淑がイーストガーデンの屋敷で受けたあらゆる種類の虐待を暴露した本を出版して以来、純潔の重要性に対する私たちの信念は大きな打撃を受けました。
6人のマリア、婚外子、権力闘争、数億円の訴訟、迫害キャンペーン、お金の横領など、ありとあらゆることを目の当たりにしました。


最近では、真のお母様が自分の立場と血統について新しい見解を持って来られ、あちこちで少しずつ変更されていることを耳にしましたが、一部の強硬な信者の反発を買っています。
指導者たちからは、糾弾や破門を通告する回覧や公開書面が出されています。

顕進・亨進・国進のことでは、統一の重要性について私たちの信念が窓の外へ消えてしまいました。
祖先の解放についての私たちの信念は、インチキ・シャーマンの金儲けのネタになってしまいました。
一方で、結婚の神聖さは仁進によって踏みにじられました。
……これらすべてが私たちの正気に疑義を呈したのです。


30年、40年と信仰を持って生きてきた人が、この現実をどう受け止めるのか。私はそのような人が何をしたくないか知っています:その現実に直面することです。

 

(つづき)
私たちの世界観が幻想に基づいていた可能性が高いこと、私たちが愛し、お慕い申し上げる真の父母が二人の妄想家だったかもしれないこと、地上天国の基盤である真の家庭が、甘やかされた性悪のいじめっ子やインチキな人格者の集まりである可能性を受け入れるのはあまりにも苦痛です。傷つきます。

そのために、私たちは家族や友人、国をも捨てたのでしょうか? そんなことのために、私たちは個人的な目標や願望を捨てて、命を捧げたということですか? それは苦痛で恥ずかしいことです。


統一運動の深刻な現実を前にして、ある人々はむしろ、今の亨進が体現しようとしているファンタジーにしがみつきます。それは、絶望から希望を生み出すための方法です。
彼が世界会長職にあったときにどのような振る舞いをしていたかは、彼らにとっては問題ではありません。

…確かに彼はいくつかの奇妙なことをしたし、陰謀論やその他の疑わしいものを信じているし、銃を製造する兄が資金を提供して教会を建設しようとしています…しかし、彼に従うことで、彼らの目はより良い未来に向けられる、彼らはそう信じたいのです。


神から与えられた(素の)自分であることを恐れる彼らは、むしろ誰かに従いたいのです。
安心感や自分の価値を感じるためには、「血統」が必要なのです。
彼らは、現在の自分の空想を裏付ける文牧師の言葉を探し出し(別の方向を示す多くの言葉は無視して)、新しい王に絶対的な服従を誓う準備ができています。


私は個人的には、現実を直視し、頭を低く下げ、間違いを犯したことを認めることにした者の一人です。つまり、自分の中の羅針盤である神を無視して、復帰原理の名の下に誰かに従うという罪を犯したのです。

あの頃、私は若かった…、今日では、この原理は、私のような善良で理想主義的な人々の心をコントロールするための完璧なツールであることが分かりました。

亨進の哲学は、まさしく「キリストの前でゼロになる」ことです。
この言葉は高尚で真実味を帯びていますが、実際には自分自身を捨てなければならないということです。それには価値があり、必要なことだと思われています。
しかし、私はそのような考え方は神のデザインから逸脱していると確信しています。皆さん、ご注意ください。


私は霊界にいる文牧師の言葉、つまり「自分の良心に従いなさい」という彼のたった一つの真実の教えを守り、その通りに行動しています。

   2015年 by YR

翻訳:anzai
 



暗在感想解説

以上はサンクチュアリ教会旗揚げの頃に書かれたので、文7亨進のことが強調されていますが、他も同じだと思います。
文鮮明がメシアだという思い込み信仰の上にのっかった全ての分派組織や個人分派にも、朝鮮キリスト教神霊集団に先祖返りしたような独生女信仰の本体組織にも当てはまることだと思います。

復帰摂理の名の下に、誰かに・何かに従う、それを正当化する言葉を探し回る。
素面の自分・等身大の小さな自分であることを恐れ、
高い価値を感じるために、誰かに・何かにしがみ付く。
結果、未来を無限に先延ばしするだけで、現在がない。
等身大の自分にすら決定的にたどり着けない、壁を作っている。

オール統一、元信者含めて、心にそういう傾向性が作られてしまっているのは程度の差こそあれ同じでしょう。
対象は、メシアや宗教だけでなく、陰謀論、反陰謀論、思想や哲学・文学…何でもあり得ます。
みなさん、自覚いたしましょう。
そうすれば少しづつ良くなってきます。






YR女史その他の記事

「一世•元信者女性の鋭い自己分析/文爺の晩年/10-10」

「信元者女性「夢は終わったの」 &霊ノ試作2」





味深い記事だと思われた方は
どれでもいいからクリック↓
 ありがとう p(*^-^*)q

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合 批判・告発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



コメント

十分
文鮮明真のお父様にはたくさんのことを教えていただき 継続して 私たち家族も 教えていただいております。
神様と意思疎通させていただき早30年不信仰もたくさん犯しましたが それでも許されて生かされております。
神様と会話できる場所を作り 悩みを打ち明けて開放する。それぐらいのことができなければ 統一食口ではありません。
信仰して良かったこと
今離れて本当に良かったと思っています。でも一つ信仰して良かったのは酒、煙草をしなかったことです。もし若い頃から酒、煙草してたら体を悪くしてたと思うから。離れて酒に溺れた時期がありましたが、今は飲みませんけど。
Re:十分
森 一郎さん、
コメントをありがとうございます。

いつも森さんが批判している、妻は夫を天使長とみなし、組織の長をアダムとして十分侍り捧げ投入することは、文鮮明さんが教祖(組織の長)として身をもって教育したことですが。
都合のいいことだけ教えてもらっているんじゃないの?

自分だけはちゃんと信仰をやっていると自己主張しているわけですね。
エゴが強すぎる状態です。

ひぁ〜〜っt(霊が入った)見えるぞよ! その信仰がお前さんのエゴを強めてしまっているぞよ!

(霊が抜けた)
まあ、そういう風にしか生きられないという状況でしょう(一般論)


Re:信仰して良かったこと
ひつじさん、
コメントをありがとうございます。

ひぁ〜〜っt(霊が入った)見えるぞよ! ハッピーco.の幹部は酒を浴びるほど飲んでいるぞよ! ひぁ〜〜っt


入教期間は禁酒禁煙、確かにそうですね、酒タバコ厳禁の一般信者でよかったです。
体にいいことありません。
私も禁煙して7、8年……
No title
いつも森さんが批判している、妻は夫を天使長とみなし、組織の長をアダムとして十分侍り捧げ投入することは、文鮮明さんが教祖(組織の長)として身をもって教育したことですが。
>間違って理解されてますね!!!
 私がウォンピル先生や李ヨハネ先生から学んだ内容を受け入れておりまして 中心者は天使長だ!!という事です。
アベルは流動性があり永遠には続きません 聖書を読んでいてなぜ???何もわからないんですか?
中心アベルが主体なのではなくあくまでも家庭では夫が主体であるという原理をはき違えて理解されたこれが 統一教会の失敗の原因であるわけです。日本で教会に入ったわけではありません。
聖書を読んでそれから原理を学びましょう!!!順序が間違えているのです。
No title
森一郎さん、
組織の長よりは家庭では夫が主体…は常識的ですが、40年代や50年代の教会の教祖の隠された歴史を見ると、文教祖は信者家庭に対して、まさしくその逆を実行していたようです。

隠蔽して言葉でもっともらしく別のことを語っても、人間は背中を見て学ぶところがあります。
少なくても、一世世代が寝込み絶え、死に絶える頃くらいまではそういった風潮が残るかもしれませんね。
No title
僕の僕から 王の王に至る道のりにおいて過去と今は違います。
 原理を理解できなかった者が大きく騒いだとしても負け犬の遠吠えにしか見えません。
 失敗者 堕落犬は騒ぐものです。

管理者のみに表示