文鮮明がしなかった10のこと
龍明小説11-5
https://howwelldoyouknowyourmoon.tumblr.com/post/658448185585549312/ten-things-moon-didnt-do
グレアム・レスター:
私は1979年から1995年まで統一教会の信者であり、1982年に文師のマッチングにより結婚しました(現在も結婚しています)。
私は何百時間も座って文氏の話を聞きました。
彼の神学は本質的にはナンセンス(無意味)であり、実際には初期の朝鮮の説教師に由来するところが大きかったのですが、そのことに気づくまでには長い長い時間がかかりました。
私は洗脳されていたのでしょうか?
コントロールされた環境で、誤った情報を体系的に教え込まれると、その効果は非常に大きいと思います。
私の印象では、文さんはある種の精神疾患を患っていて、純粋に自分がメシアだと信じていたのではないかと思います。
彼が狂っているからといって、私が怒るべきでしょうか? それはちょっと情けないことですね。文師の運動は、人生の悲劇の一つに過ぎません。
文鮮明がしなかった10のこと
10 民衆に受け入れられなかった(韓国人でさえも)
9 すべての宗教を統一しなかった(自分の宗教でさえも)
8 実体的な天の王国の一部も完成させなかった
7 朝鮮半島の統一をしなかった
6 共産主義の問題を解決しなかった(国進による)
5 宗教と科学を統一しなかった
4 霊人の復活の中心にならなかった
3 新しい真理をもたらさなかった
2 理想的な家庭を築くことができなかった
1 罪の問題を解決できなかった
もう一度、彼の使命とはなんだったのでしょうか?
____________________________________
<コメントより>
文氏は自分がメシアであると純粋に信じていたのだろうか?
1936年か37年頃にイエスと遭遇したという文氏の話は矛盾に満ちており、その出来事があったかどうかは疑わしい。
1950年に興南刑務所で文は、10代の時にイエスの夢を見たと朴正華に語っている。年月が経つにつれ、文氏の話はよりドラマチックになり、日付が変わるなど変化していった。
ソンタグ教授は、1976年9月に韓国へ事実調査に行ったが、その際、文鮮明師に会ってロングインタビューを行っている。彼の著書:1977年に『文鮮明と統一教会』が出版された。
78ページ 私が韓国ツアーから判断した限りでは、貧しい出自、投獄、そして苦難の話は実質的に真実である。…興味深いことに、私が話を聞いた彼の2人のいとこは、"イースターの啓示の体験” について何も知らなかった。
ご参考に もっと詳しく
「啓示を剽窃・盗用したの? ー小説で龍明15歳時の啓示話を書かないわけ」
http://anzais.blog.fc2.com/blog-entry-78.html
_______________
イーストガーデン邸で、文氏が警備員の一人に「宗教はいいビジネスだ」と笑いながら言うのが目撃されている。
1946年から48年にかけて北朝鮮で、文氏が信者に金銭を強要しているとの非難を受けた。
オク・セヒョン(玉世賢)夫人の夫は、1950年に平壌で、妻が自分からお金を盗んで文氏に渡していたこと、文氏と関係を持った後、妻が夫とのセックスを拒否したことなどを証言している。
同様の証言は他にもあり、文氏の「6人のマリア」ハーレムから追い出されて貧困に陥った女性たちがたくさんいたのである。
文の金銭への執着は、彼の "キャリア "の始まりにまでさかのぼる。
ご参考に もっと詳しく
六マリアの悲劇 第4章 犠牲にされた女たち
https://六マリアの悲劇.com/第四章/
_______________
イーストガーデン邸で、洪ナンスク(文孝進の元妻)が見聞きした文の言動の数々から、彼女は文鮮明が詐欺師であるとの結論に至った。
【60ミニッツTVのインタビューより】
マイク・ウォレス:
……そして、彼女は "In the Shadow of the Moons "『わが父 文鮮明の正体』という本を出版しました。どうして、この話を暴露することにしたのですか?
洪ナンスク: 私は騙されたと思っているからです。
マイク・ウォレス: 騙された?
洪ナンスク :
騙された、詐欺にあったような気持ちです。私は、神のために働きたいという、ある種の素朴な理想主義を持っていました。多くの人がそれを持っていると思います。そして、統一教会のような多くの組織は、そのような人々を最大限に利用します。私もその中の1人だったのです。
マイク・ウォレス:
ナンスクさんは今でも神を信じていますが、文牧師に対しては新しい見方をしています。
洪ナンスク:
私は、文氏がメシアであるはずがないという結論に達しました。
マイク・ウォレス:
あなたが言っているのは、彼がインチキであるということですね。
洪ナンスク :詐欺師ですね。
マイク・ウォレス: 文鮮明牧師は詐欺師ということですか。
洪ナンスク: これは、文氏とその家族と15年間一緒に暮らして得た私の結論です。
_______________________
『わが父 文鮮明の正体』プロローグより
文師がいまの私にわかっているような詐欺師であると認めることは、緩慢な、そしてつらいプロセスだった。それができたのは、それを認めても、最終的には神に対する私の信仰が揺るがされることはなかったからである。
文師は私を失望させ、人を信じやすい理想主義的な信者たちすベてを失望させたょうに、神をも失望させた。だが神は私を失望させなかった。
孤独と絶望のなかで、見知らぬ国の奇妙な家のなかで、ひざまずき、救いを求めて祈っていた十代の私、その私が顔を向けたのは神に対してだった。
夫から性的な快楽のためのおもちゃとして、あるいはその乱暴な怒りのはけロとして扱われた、大人になりきっていない女、その私を癒してくれたのは神だけだった。
【暗在の感想解説】
グレアム・レスター氏は、元イギリス統一教会のリーダーの1人で、冷静で冷徹な論客ですが、
‘精神病患者に罪を問うことはできない。キリッ’ という感じですかね。
>私の印象では、文さんはある種の精神疾患を患っていて、純粋に自分が救世主だと信じていたのではないかと思います。彼が狂っているからといって、私が怒るべきでしょうか? それはちょっと情けないことですね。文の運動は、人生の悲劇の一つに過ぎません。
それに対して、文鮮明は自分がメシアであると純粋に信じていたのか、疑義を挟むような、事実に即したコメントや引用が長く続きます。
レスター氏の気概、プライド、自尊心もいいのですが、コメントの方の事実性も一読の価値ありです。
「文鮮明は自分がメシアであると純粋に信じていたのか?」
この答えはどうだろう、難しい問題です。
自分は嘘をついているという意識があったら、できなさそうですが。
まず自分を騙す、自分に暗示をかけるのでしょうか(?)
それにしても、おい警備員、宗教はおいしい商売だワハハ、俺はメシアだ〜 って何なんでしょうか。もうそういう奴だとしか言えません「ワハハ」
興味深い記事だと思われた方は
どれでもいいからクリック↓
ありがとう p(*^-^*)q

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

- 関連記事
-
- 元信者女性「夢は終わったの」&霊ノ試作2/11-11 (2021/10/23)
- 文家の汚い裏取引、台風の目 韓鶴子/11ー10 (2021/10/19)
- 荒ぶる鶴子が心配だ。霊ノ龍明/11-9 (2021/10/15)
- 主人公死去後の霊連世小説。無理かな…?/11-8 (2021/10/11)
- ゾッとするコメント頂き・原理批評2/11-7 (2021/10/08)
- 二世の踏み込んだ原理批評。餅は餅屋、歯には歯を/11-6 (2021/10/05)
- 文鮮明がしなかった10のこと/11-5 (2021/10/01)
- 多次元霊界、聞いたことある?ウラの天国、地獄行き/11-4 (2021/09/26)
- 愚かな完成完結宣言。カルマ精算は自然の摂理/11-3 (2021/09/23)
- 激辛キムチ二世と三男様のえぐいオ言葉/11-2 (2021/09/21)
- 1千億円の宮殿、240個の王冠/11-1 (2021/09/17)
- 文顕進の初暴力と2世達の青春【解説追加】/10-13 (2021/09/14)
- でぶ でぶ 言うな デブ! いじめっ子一族/10-12 (2021/09/11)
スポンサーサイト
2021/10/01 (金) [龍明小説10&11]
>私の印象では、文さんはある種の精神疾患を患っていて、純粋に自分が救世主だと信じていたのではないかと思います。
統合失調症の家系からくる宗教妄想、血統妄想にとらわれていたことは確かです。
また、時折、躁状態になり、脈絡のない長時間の講話をして信者を疲れさせましたが、信者なら「徹夜でこんなに御言葉を語れるのはやはりメシアなんだ」と勝手に解釈してくれますが、鶴子なんかは「また始まった」でさっさと寝床に行っていた。
エピソードに時系列の整合性がないのは御愛嬌。慰安婦証言とおなじです。
だって韓国人ですもの自分を盛るためにだんだん話が大きくなって嘘を重ねます。 自分がついた嘘を信じてしまうところが自己愛性人格障害たる証拠です。
統合失調症の家系からくる宗教妄想、血統妄想にとらわれていたことは確かです。
また、時折、躁状態になり、脈絡のない長時間の講話をして信者を疲れさせましたが、信者なら「徹夜でこんなに御言葉を語れるのはやはりメシアなんだ」と勝手に解釈してくれますが、鶴子なんかは「また始まった」でさっさと寝床に行っていた。
エピソードに時系列の整合性がないのは御愛嬌。慰安婦証言とおなじです。
だって韓国人ですもの自分を盛るためにだんだん話が大きくなって嘘を重ねます。 自分がついた嘘を信じてしまうところが自己愛性人格障害たる証拠です。
糞さん、
あなたの頭の中だけで回っている事柄でなく、少しは事実に即してコメントするといいですね。
それとも熱血根性漫画からセリフを抜き書きしたのですか。
糞=藪から棒=猫に◯◯=平和の主人ブログ主「777」さん、
いつも偽名に偽名を重ねて(その証拠は揃っている)、汚い言葉を使う人なのですか?
記事のどこに強く反応したか当ててみましょう。ここです。
『わが父 文鮮明の正体』プロローグより
「文師がいまの私にわかっているような詐欺師であると認めることは、緩慢な、そしてつらいプロセスだった。それができたのは、それを認めても、最終的には神に対する私の信仰が揺るがされることはなかったからである。」
めんどくさいから説明略、結論のみ↓
それを認めたら、最終的に神に対する自分の信仰が揺らいで、自己崩壊してしまうと恐れ、もがいている方へ:
弱い自分、小さい自分を自覚し受け入れ自分で認めてあげれば、それだけで半分以上は解決です、洗脳・呪縛は解けていきます。
もう1人の自分とは、内部の創造主です。
警告:今度やったら処置します。
あなたの頭の中だけで回っている事柄でなく、少しは事実に即してコメントするといいですね。
それとも熱血根性漫画からセリフを抜き書きしたのですか。
糞=藪から棒=猫に◯◯=平和の主人ブログ主「777」さん、
いつも偽名に偽名を重ねて(その証拠は揃っている)、汚い言葉を使う人なのですか?
記事のどこに強く反応したか当ててみましょう。ここです。
『わが父 文鮮明の正体』プロローグより
「文師がいまの私にわかっているような詐欺師であると認めることは、緩慢な、そしてつらいプロセスだった。それができたのは、それを認めても、最終的には神に対する私の信仰が揺るがされることはなかったからである。」
めんどくさいから説明略、結論のみ↓
それを認めたら、最終的に神に対する自分の信仰が揺らいで、自己崩壊してしまうと恐れ、もがいている方へ:
弱い自分、小さい自分を自覚し受け入れ自分で認めてあげれば、それだけで半分以上は解決です、洗脳・呪縛は解けていきます。
もう1人の自分とは、内部の創造主です。
警告:今度やったら処置します。
これ、「やらなかった」というか「やろうとしたのか」だと思う。真の父母、鶴サマは、南北統一、無視というか、中学生ていどの「歴史」の知識が、ないような?
どんな花を咲かせたかですよね。咲かせようとも、しなかったのかな?
いま、信者はどれくらいいるのかなぁ?
昔の仲間。どうしてるのかなぁ?
どんな花を咲かせたかですよね。咲かせようとも、しなかったのかな?
いま、信者はどれくらいいるのかなぁ?
昔の仲間。どうしてるのかなぁ?
共産主義の問題は、確かに解決して無いです。先の米大統領選では、中共に強いコネクションをもつバイデン氏が当選しました。
結果、アフガン撤退で、歴史的な失敗をしました。米兵とアフガンの子供を多く含む民間人を、テロと報復(誤爆)によって多数の犠牲者を出してしまいました。日本の総裁選でも中共にコネクションをもつ河野氏がいましたが、避けることが出来ました。
結果、アフガン撤退で、歴史的な失敗をしました。米兵とアフガンの子供を多く含む民間人を、テロと報復(誤爆)によって多数の犠牲者を出してしまいました。日本の総裁選でも中共にコネクションをもつ河野氏がいましたが、避けることが出来ました。
goutさん、
コメントをありがとうございます。
おっしゃるように、
文氏をそのような「患者」として捉えると、ピタッと嵌り、いろいろな矛盾がスッと消えるようですね。
問題は「患者」になったことは一度もなく、「勤め人」はつとまらなかっただろうけど、一貫して「教祖」をやっていた。
ある時から幹部連が教祖の宗教妄想を利用して、体裁を整え、自分らの権威や蓄財に利していた、持ちつ持たれつの状態があったでしょう。
韓鶴子夫人はなぜ今、屹立wしちゃってるのでしょう。
夫と母親(大母)の両方からの「感応性」でしょうか。
【感応性妄想性障害】
症 状
強く気持ちがつながっている2人、またはそれ以上のグループに妄想性障害が共有された状態です。それらのうち、本当の精神病性障害にかかっているのは1人だけで、他の人に妄想が感応する(移る)ことで、症状が現れます。妄想の内容は、誰かに攻撃されたり、尾行されたりなど迫害的か誇大的な内容が一般的です。
特 徴
珍しい疾患で、発症率や有病率は不明です。先に精神病になった側は、統合失調症であることが多くみられますが、いつもそうとは限りません。 2人は長年にわたって同居しており、妄想が移った側の人は、本当の精神病にかかっている人に対して献身的だったり、依存的だったりすることが多いとされています。患者さんたちはお互いに親密ですが、周囲から孤立しているのが典型的です。夫婦関係、親子関係、あるいは宗教の指導者と信者の関係に見られる障害とも言われます。
https://www.e-heartclinic.com/kokoro-info/special/tougou_12.html
コメントをありがとうございます。
おっしゃるように、
文氏をそのような「患者」として捉えると、ピタッと嵌り、いろいろな矛盾がスッと消えるようですね。
問題は「患者」になったことは一度もなく、「勤め人」はつとまらなかっただろうけど、一貫して「教祖」をやっていた。
ある時から幹部連が教祖の宗教妄想を利用して、体裁を整え、自分らの権威や蓄財に利していた、持ちつ持たれつの状態があったでしょう。
韓鶴子夫人はなぜ今、屹立wしちゃってるのでしょう。
夫と母親(大母)の両方からの「感応性」でしょうか。
【感応性妄想性障害】
症 状
強く気持ちがつながっている2人、またはそれ以上のグループに妄想性障害が共有された状態です。それらのうち、本当の精神病性障害にかかっているのは1人だけで、他の人に妄想が感応する(移る)ことで、症状が現れます。妄想の内容は、誰かに攻撃されたり、尾行されたりなど迫害的か誇大的な内容が一般的です。
特 徴
珍しい疾患で、発症率や有病率は不明です。先に精神病になった側は、統合失調症であることが多くみられますが、いつもそうとは限りません。 2人は長年にわたって同居しており、妄想が移った側の人は、本当の精神病にかかっている人に対して献身的だったり、依存的だったりすることが多いとされています。患者さんたちはお互いに親密ですが、周囲から孤立しているのが典型的です。夫婦関係、親子関係、あるいは宗教の指導者と信者の関係に見られる障害とも言われます。
https://www.e-heartclinic.com/kokoro-info/special/tougou_12.html
piscさん、
コメントをありがとうございます。
前回の「〜はうらの天国の所属でしょうか」を3連発するだけのコメントも面白かったですが、今回の10のうち1つの内容をポツリと呟くだけのやつも大概ですな(大概の意味は知りませんが)
私も真似して、ひとつ。
「4 霊人の復活の中心にならなかった」
これわかる人いるのでしょうか。
おぼろげに思い出す、そういえばこんなの原理講論にあったなと探す。グレアムさん、よく覚えていたなあ。
第五章 復 活 論
第三節 再臨復活による宗教統一
(二)再臨復活による他のすべての宗教の統一
「それゆえに、キリスト教の中心として来られる再臨主は、結局、仏教で再臨すると信じられている弥勒仏にもなるし、儒教で顕現するといって待ち望んでいる真人にもなる。そして彼はまた、それ以外のすべての宗教で、各々彼らの前に顕現するだろうと信じられている、その中心存在ともなるのである。」
天地正教の摂理や、四大聖人の銅像を立て、それぞれに相対者を与えたりして、無理やり霊的役事を誘発しようとしても無理でした。霊界がそうなってはいないのでしょう。
コメントをありがとうございます。
前回の「〜はうらの天国の所属でしょうか」を3連発するだけのコメントも面白かったですが、今回の10のうち1つの内容をポツリと呟くだけのやつも大概ですな(大概の意味は知りませんが)
私も真似して、ひとつ。
「4 霊人の復活の中心にならなかった」
これわかる人いるのでしょうか。
おぼろげに思い出す、そういえばこんなの原理講論にあったなと探す。グレアムさん、よく覚えていたなあ。
第五章 復 活 論
第三節 再臨復活による宗教統一
(二)再臨復活による他のすべての宗教の統一
「それゆえに、キリスト教の中心として来られる再臨主は、結局、仏教で再臨すると信じられている弥勒仏にもなるし、儒教で顕現するといって待ち望んでいる真人にもなる。そして彼はまた、それ以外のすべての宗教で、各々彼らの前に顕現するだろうと信じられている、その中心存在ともなるのである。」
天地正教の摂理や、四大聖人の銅像を立て、それぞれに相対者を与えたりして、無理やり霊的役事を誘発しようとしても無理でした。霊界がそうなってはいないのでしょう。
コキツーさん、コメントをありがとうございます。
>昔の仲間。どうしてるのかなぁ?
ブログ村ですが16(イチロク)のお仲間といえば、サンクチュアリ村の澤田地平さんがいますよ。
上にコメントしている「白装束」さんの親分格ですね。(白さん、コメント乙。これにて失礼)
http://shimpankaihiproject.blog.fc2.com/
相変わらず、見返りがなさそうな事を苦労してなされているようです。
これがイチロクだ!
>昔の仲間。どうしてるのかなぁ?
ブログ村ですが16(イチロク)のお仲間といえば、サンクチュアリ村の澤田地平さんがいますよ。
上にコメントしている「白装束」さんの親分格ですね。(白さん、コメント乙。これにて失礼)
http://shimpankaihiproject.blog.fc2.com/
相変わらず、見返りがなさそうな事を苦労してなされているようです。
これがイチロクだ!
南米などで、ナチス残党に組織された、市民を誘拐・拷問し、軍事的恐怖政治を敷く、コカイン密輸にも手を染めた、極右ゲリラの勢力に加わっていたんだよ。
勝共/カウサの実態は、大国の冷戦二極構造の片方に与して、対立を煽っていた。人類の幸福とはほど遠い。CIAの汚れ役。請負い。
「こんなCAUSAカウサはイヤだ!コカイン•クーデターに動員/龍明小説9-10」など。
サンディニスタ戦争にも加担したらしい。(;o;)
勝共/カウサの実態は、大国の冷戦二極構造の片方に与して、対立を煽っていた。人類の幸福とはほど遠い。CIAの汚れ役。請負い。
「こんなCAUSAカウサはイヤだ!コカイン•クーデターに動員/龍明小説9-10」など。
サンディニスタ戦争にも加担したらしい。(;o;)
白装束さん、
また癖が出てきたようです。
自説を主張するために、調べも考えもせずに、大本営発表のめちゃくちゃ又はナンセンスを延々と繰り返す癖がまた出てきたようです。
そういうのは、審判プロジェクトブログでやってください。
もとの処置に戻ります。
悪く思わんでくださいね。では。
また癖が出てきたようです。
自説を主張するために、調べも考えもせずに、大本営発表のめちゃくちゃ又はナンセンスを延々と繰り返す癖がまた出てきたようです。
そういうのは、審判プロジェクトブログでやってください。
もとの処置に戻ります。
悪く思わんでくださいね。では。
カイン型の民主主義、いわゆる左翼思想はフランス革命が発祥の地です。それに対抗する新しい真理は、蕩減復帰摂理の原則により、フランスで生まれました。カイン型の革命とは、人を抹殺する教えですが、新しい真理の革命とは、人を生かすための常識を徹底すること。常識も徹底すれば革命が起きます。今、統一原理を改革しようとする動き(独生女理論ではない)がありますが、改革がなければ統一原理は終わりだと思います。
本題とは逸れますが、2005年頃に古田氏がアメリカのビジネスの責任者に就任した頃、当時の大陸会長の韓国人と教会長のアメリカ人が「古田を支配下において、日本人から金を巻きあげよう」という話をしていたのを聞いた人から、聞きました。(又聞き 笑)その二人は、ニューヨーカーホテルの廊下を大声で笑いながら話していたそうです。 思考停止のナイーブな日本人は、どこまでも搾取されます。考えよ、目覚めよ、日本人。
piscさん、
コメントをありがとうございます。
今回は「3.新しい真理をもたらさなかった」に関してですね。
って、やっぱり一個づつやるんかーい!
フランスに新しい真理が出たのですか、初耳ですけど?
おフランスに常識を徹底させた新しい大真理出現! シェ〜〜ッ
大したことないんじゃないですか?私の龍騒ぎみたいなもので。(^.^)
コメントをありがとうございます。
今回は「3.新しい真理をもたらさなかった」に関してですね。
って、やっぱり一個づつやるんかーい!
フランスに新しい真理が出たのですか、初耳ですけど?
おフランスに常識を徹底させた新しい大真理出現! シェ〜〜ッ
大したことないんじゃないですか?私の龍騒ぎみたいなもので。(^.^)
奇跡を求めるわけでもない地味な話ですが、フランスの福祉施設で生まれたケア技法のことです。『知覚・感情・言語による包括的コミュニケーションにもとずいたケアの技法』です。原始キリスト教の様に普及度が早く、日本の大学の医学部で正式なカリキュラムとして教えられています。興味があったら調べてみてください。
piscさん、情報をありがとうございます。
「ユマニチュード」というらしいですね。
人間の尊厳を損なわない、人間らしい優しいケアの技法…… 「見る」「話す」「触れる」「立つ」
これを多くのケア者が学んでくれれば、わしら老人にはありがたいことじゃ。のう。いい世の中になった。のう。
“「ユマニチュード・ケア・メソッド」は“学べば誰にでもできる”対人援助の具体的技法!”
フランスのカイン型…を蕩減復帰して生まれた新しい真理?
復帰摂理に関係あるのかなあ。w
私には、フランス文学などの底流に流れている考え方(性質)から来ているような気がしますが。<グダグダの中で人間らしさ重視。
フランス文学もカイン型だとか散々言われてたわけですけど。
それは、カイン型に対抗して出て来たのではなく、カイン型の奥にあるものが出てきたという感覚になりますた。
「ユマニチュード」というらしいですね。
人間の尊厳を損なわない、人間らしい優しいケアの技法…… 「見る」「話す」「触れる」「立つ」
これを多くのケア者が学んでくれれば、わしら老人にはありがたいことじゃ。のう。いい世の中になった。のう。
“「ユマニチュード・ケア・メソッド」は“学べば誰にでもできる”対人援助の具体的技法!”
フランスのカイン型…を蕩減復帰して生まれた新しい真理?
復帰摂理に関係あるのかなあ。w
私には、フランス文学などの底流に流れている考え方(性質)から来ているような気がしますが。<グダグダの中で人間らしさ重視。
フランス文学もカイン型だとか散々言われてたわけですけど。
それは、カイン型に対抗して出て来たのではなく、カイン型の奥にあるものが出てきたという感覚になりますた。
確かにユマニチュードは、老人ケアのために開発されたので、そう思うのは当然のことだと思います。だだ、ユマニチュードは人間関係の本質をついていて、全ての人がユマニチュードを身につけ、全ての人間関係で実践できるように仮になったらどうなると思います?あと私からの質問ですが、暗在さんはカイン型=人間中心主義、アベル型=神中心主義と、とらえてますか?
piscさん、
ユマニチュードは、老人認知症ケアのために開発されたが、全ての対人ケアに役立つとのことですが、(プロの)ケアする人が、心身の健康に問題がある人を対人ケアする際の技法という大枠は外せないようですが。
>全ての人間関係で実践できるように仮になったら…
とおっしゃいますが、もともと「人間とは」と一般の全ての人間関係で言えることを、認知症ケアの世界にも導入したという流れであって、その逆ではないでしょう。
つまり一般の人間(関係)についてはもっと以前から考えられていて(人文学関係)、また夫婦・家族カウンセリング、その他カウンセリング普及など、社会ではかなり努力しているのだと思います。(やっている人はやっている。)
俗に恋愛テクニックや対人スキルなどで、「じっと相手の目を見て話す」「さりげないスキンシップをする」など多くの人が目にしていることと思います。
それとて嫌いな人にやられたら不快で、セクハラであり、ストーカー行為になるかもしれません。
そんな単純なものではないでしょう。
>全ての人がユマニチュードを身につけ、全ての人間関係で実践できるように仮になったらどうなると思います?
一見ユートピアと思わせて、ズバリ、ディストピアでしょう。
>暗在さんはカイン型=人間中心主義、アベル型=神中心主義と、とらえてますか?
まあそうなんですけど、どうもそう捉えない人が多いようで、あれ?とモヤモヤするのですが、なんか違うのか?
ヘレニズム(カイン型)とヘブライズム(アベル型)。
時代が下って、ルネッサンス(文芸復興・ギリシャに帰れ/カイン型)と宗教改革(アベル型)
原理でもそう言ってるはずですが?
しかし最後には、全体主義や共産主義がカイン型ということになっているようです。
それはいわば「サタン型」?
原理講論では、途中でカイン型と実質サタン型を説明で無理やり一本に繋げているようですが、もういかにも不完全で、無理があると思います。(解体しろ〜)
大体、古代ギリシャの哲学者の多く(ピタゴラス、プラトン他)は人間中心主義というより、神の数理の法則を説き、宇宙に響く音階(波動)をキャッチし、イデア界(実在界、霊界)を洞察する秘儀参入した神秘家ですし。
フランス革命は酷かったと思います。
ユマニチュードは、老人認知症ケアのために開発されたが、全ての対人ケアに役立つとのことですが、(プロの)ケアする人が、心身の健康に問題がある人を対人ケアする際の技法という大枠は外せないようですが。
>全ての人間関係で実践できるように仮になったら…
とおっしゃいますが、もともと「人間とは」と一般の全ての人間関係で言えることを、認知症ケアの世界にも導入したという流れであって、その逆ではないでしょう。
つまり一般の人間(関係)についてはもっと以前から考えられていて(人文学関係)、また夫婦・家族カウンセリング、その他カウンセリング普及など、社会ではかなり努力しているのだと思います。(やっている人はやっている。)
俗に恋愛テクニックや対人スキルなどで、「じっと相手の目を見て話す」「さりげないスキンシップをする」など多くの人が目にしていることと思います。
それとて嫌いな人にやられたら不快で、セクハラであり、ストーカー行為になるかもしれません。
そんな単純なものではないでしょう。
>全ての人がユマニチュードを身につけ、全ての人間関係で実践できるように仮になったらどうなると思います?
一見ユートピアと思わせて、ズバリ、ディストピアでしょう。
>暗在さんはカイン型=人間中心主義、アベル型=神中心主義と、とらえてますか?
まあそうなんですけど、どうもそう捉えない人が多いようで、あれ?とモヤモヤするのですが、なんか違うのか?
ヘレニズム(カイン型)とヘブライズム(アベル型)。
時代が下って、ルネッサンス(文芸復興・ギリシャに帰れ/カイン型)と宗教改革(アベル型)
原理でもそう言ってるはずですが?
しかし最後には、全体主義や共産主義がカイン型ということになっているようです。
それはいわば「サタン型」?
原理講論では、途中でカイン型と実質サタン型を説明で無理やり一本に繋げているようですが、もういかにも不完全で、無理があると思います。(解体しろ〜)
大体、古代ギリシャの哲学者の多く(ピタゴラス、プラトン他)は人間中心主義というより、神の数理の法則を説き、宇宙に響く音階(波動)をキャッチし、イデア界(実在界、霊界)を洞察する秘儀参入した神秘家ですし。
フランス革命は酷かったと思います。
「初めに言(ロゴス)があった。言は神と共にあった。言は神であった。この言は、初めに神と共にあった。万物は言によって成った。」
ヨハネ福音書の冒頭なんてもろギリシャ哲学ストア派の思想ですよね。
「てめえら、裏切るなよ、俺だけ信じろよ、さもなければブチ殺したる」とユダヤ人にパワハラ全開でで暴れまくった気分屋ヤハウェーちゃんが、新約では
ロゴスとか隣人愛だとかを強調する。神が急に理性的になり品行方正になったのはキリスト教がヘレニズムだからです。
最初の新約聖書がギリシア語で書かれたという事自体、キリスト教がヘレニズムから派生した証拠です。
新約著者は外見はユダヤ人でしたが、ギリシャ世界の思考回路を引き継いでます。英語が母語の日系アメリカ二世三世がもう日本人のような思考回路を持たないのと同様。
従って、もしヘブライズムがアベル型でヘレニズムがカイン型なら、
キリスト教はヘレニズムでカイン型になります。
しかし、統一原理では都合が悪いから隠しています。
Wikipedia ストア派より引用
>>ストア主義は教父によって「異教哲学」とみなされた[4][5]が、それにもかかわらずストア主義の中心的な哲学的概念のなかには初期のキリスト教著述家に
利用されたものがある。その例として「ロゴス」、「徳」、「魂」、「良心」といった術語がある[40]。しかも、相似点は用語の共有(あるいは借用)に
留まらない。ストア主義もキリスト教も主張した概念として、この世界における所有・愛着の無益性・刹那性だけでなく、外的世界に直面した際の内的自由、
自然(あるいは神)と人との近縁性、人間の本性の堕落―あるいは「持続的な悪」―という考え、などがある[40]。
各人の人間性の大きな可能性を呼び覚まし発展させるために、情動およびより劣った感情(すなわち渇望、羨望、怒気)に関して禁欲を実践することが奨励された。
引用終わり
異邦人(ヘレニズム世界の人達)を伝道をしていた使徒たちは異邦人に合わせてオリジナルな教義を変容させていったのは間違いない。
福音書に描かれているイエス像は原型をとどめていずヘレニズムの偶像になってるのだ。
「妬みの神、怒りの神」を消去してしまったキリスト教、やんちゃなヤハウェーを返して!
ヨハネ福音書の冒頭なんてもろギリシャ哲学ストア派の思想ですよね。
「てめえら、裏切るなよ、俺だけ信じろよ、さもなければブチ殺したる」とユダヤ人にパワハラ全開でで暴れまくった気分屋ヤハウェーちゃんが、新約では
ロゴスとか隣人愛だとかを強調する。神が急に理性的になり品行方正になったのはキリスト教がヘレニズムだからです。
最初の新約聖書がギリシア語で書かれたという事自体、キリスト教がヘレニズムから派生した証拠です。
新約著者は外見はユダヤ人でしたが、ギリシャ世界の思考回路を引き継いでます。英語が母語の日系アメリカ二世三世がもう日本人のような思考回路を持たないのと同様。
従って、もしヘブライズムがアベル型でヘレニズムがカイン型なら、
キリスト教はヘレニズムでカイン型になります。
しかし、統一原理では都合が悪いから隠しています。
Wikipedia ストア派より引用
>>ストア主義は教父によって「異教哲学」とみなされた[4][5]が、それにもかかわらずストア主義の中心的な哲学的概念のなかには初期のキリスト教著述家に
利用されたものがある。その例として「ロゴス」、「徳」、「魂」、「良心」といった術語がある[40]。しかも、相似点は用語の共有(あるいは借用)に
留まらない。ストア主義もキリスト教も主張した概念として、この世界における所有・愛着の無益性・刹那性だけでなく、外的世界に直面した際の内的自由、
自然(あるいは神)と人との近縁性、人間の本性の堕落―あるいは「持続的な悪」―という考え、などがある[40]。
各人の人間性の大きな可能性を呼び覚まし発展させるために、情動およびより劣った感情(すなわち渇望、羨望、怒気)に関して禁欲を実践することが奨励された。
引用終わり
異邦人(ヘレニズム世界の人達)を伝道をしていた使徒たちは異邦人に合わせてオリジナルな教義を変容させていったのは間違いない。
福音書に描かれているイエス像は原型をとどめていずヘレニズムの偶像になってるのだ。
「妬みの神、怒りの神」を消去してしまったキリスト教、やんちゃなヤハウェーを返して!
人間らしさをとりもどす技法、ユマニチュードは、もっともっと複雑な一般の人間関係の垣根を超えることができないと言うことですね。最後に質問です。フランス文学の大作レ・ミゼラブルはカイン型の作品なのでしょうか?
goutさん、
コメントをありがとうございます。
面白いですね。
そのぐらい、統一原理の歴史論のアベル型/カイン型に分けて分析する観点は矛盾しているということですね。
もう矛盾どころか、砕け散りです。砕け散ってます。
※ ここからは、便宜上、有神論で書きます。(特定の宗教はやっていないので、私の中で有神論はいつでも転覆可能となっています)
これは「多次元霊界」の記事で書きたかったことですが、
キリスト教の神は「エロヒム」で、旧約聖書の神は「エロヒム」と「ヤハウェ」が混在しているそうです。
旧約の「創世記」第1章では、
「はじめに神は、天と地を創造された」と訳されていますが、
原典のヘブライ語を直訳すれば、「はじめに、エロヒムが天と地を創造された」とのこと。
ヤハウェは、第2章から突然割り込んで来て、「我は、ねたむ神である」と宣言し、「我以外の神を信仰するな!」と言い始める。
一方預言者イザヤは神に「エロヒム」という名で呼びかけていた。(聖書の事実)
エロヒムは当時の中東からアフリカを覆っていた有名な普遍的な神で、愛と知恵を重視する性格。
一方ヤハウェは、一地方の山の神(民族神)で、正義や弱肉強食を重視する性格の戦闘神、たたり神。
ギリシャもエロヒムの管轄地域だったし、おっしゃるように、キリスト教はギリシャ思想から強い影響を受けて、その精神も共通性があると思います。
店員) やんちゃなヤハウェ系統がお好みでしたら、当節は「文鮮明仕様」がございますが、いかがですか? お安くしておきますよ。
(ありゃ、在庫が切れとるわ。「韓鶴子仕様」「7男仕様」なら残ってるが……そうか、もう売れないから仕入れをストップしたんだった。)
申し訳ございません、お客様。。。
コメントをありがとうございます。
面白いですね。
そのぐらい、統一原理の歴史論のアベル型/カイン型に分けて分析する観点は矛盾しているということですね。
もう矛盾どころか、砕け散りです。砕け散ってます。
※ ここからは、便宜上、有神論で書きます。(特定の宗教はやっていないので、私の中で有神論はいつでも転覆可能となっています)
これは「多次元霊界」の記事で書きたかったことですが、
キリスト教の神は「エロヒム」で、旧約聖書の神は「エロヒム」と「ヤハウェ」が混在しているそうです。
旧約の「創世記」第1章では、
「はじめに神は、天と地を創造された」と訳されていますが、
原典のヘブライ語を直訳すれば、「はじめに、エロヒムが天と地を創造された」とのこと。
ヤハウェは、第2章から突然割り込んで来て、「我は、ねたむ神である」と宣言し、「我以外の神を信仰するな!」と言い始める。
一方預言者イザヤは神に「エロヒム」という名で呼びかけていた。(聖書の事実)
エロヒムは当時の中東からアフリカを覆っていた有名な普遍的な神で、愛と知恵を重視する性格。
一方ヤハウェは、一地方の山の神(民族神)で、正義や弱肉強食を重視する性格の戦闘神、たたり神。
ギリシャもエロヒムの管轄地域だったし、おっしゃるように、キリスト教はギリシャ思想から強い影響を受けて、その精神も共通性があると思います。
店員) やんちゃなヤハウェ系統がお好みでしたら、当節は「文鮮明仕様」がございますが、いかがですか? お安くしておきますよ。
(ありゃ、在庫が切れとるわ。「韓鶴子仕様」「7男仕様」なら残ってるが……そうか、もう売れないから仕入れをストップしたんだった。)
申し訳ございません、お客様。。。
piscさん、
ケア技法を使っているような抑制が効いた短いコメントをありがとうございます。
アベル型/カイン型と分けて捉えるその考え方自体を、キレイさっぱりやめましたので。砕け散りましたので。
もともと「フランス文学はカイン型」と私が言ったのでも、言い出したのでもありませんので。
そんな世界的超大作について私に聞かれても困りますので。
ご質問にはお答えいたしかねます。
昨日、返信のため原理講論の該当箇所を読んでいたら、ヘレニズムからヒトラーや共産主義の大量虐殺まで、ずーっと一直線に引っ張っていかれ(ヘレニズムが貶められた)、ひどい目に合いました。鼓動が高まり、胸が苦しく倦怠感でぐったりし、寿命が少し縮まったような気がしました。波動が一時的に急激に下がっただけでしょうけど。完全に油断していました。
しかし、以前からなんとなくモヤモヤしていたことだったので、piscさんの「カイン型=人間中心主義、アベル型=神中心主義と、とらえてますか? 」という質問をきっかけに、スッキリさせることができたので、感謝です。
ケア技法を使っているような抑制が効いた短いコメントをありがとうございます。
アベル型/カイン型と分けて捉えるその考え方自体を、キレイさっぱりやめましたので。砕け散りましたので。
もともと「フランス文学はカイン型」と私が言ったのでも、言い出したのでもありませんので。
そんな世界的超大作について私に聞かれても困りますので。
ご質問にはお答えいたしかねます。
昨日、返信のため原理講論の該当箇所を読んでいたら、ヘレニズムからヒトラーや共産主義の大量虐殺まで、ずーっと一直線に引っ張っていかれ(ヘレニズムが貶められた)、ひどい目に合いました。鼓動が高まり、胸が苦しく倦怠感でぐったりし、寿命が少し縮まったような気がしました。波動が一時的に急激に下がっただけでしょうけど。完全に油断していました。
しかし、以前からなんとなくモヤモヤしていたことだったので、piscさんの「カイン型=人間中心主義、アベル型=神中心主義と、とらえてますか? 」という質問をきっかけに、スッキリさせることができたので、感謝です。
https://touitsukyoukai.wordpress.com/2019/03/03/%e4%ba%8c%e5%ba%a6%e3%81%82%e3%81%a3%e3%81%9f%e4%ba%ba%e9%a1%9e%e5%89%b5%e9%80%a0/
↓
★神さまの向こう側へ 統一教会祝福二世の歩み 宗教と現実の狭間で苦しむ全ての宗教二世へ
★二度あった人類創造
>>旧約の「創世記」第1章では、
「はじめに神は、天と地を創造された」と訳されていますが、
原典のヘブライ語を直訳すれば、「はじめに、エロヒムが天と地を創造された」とのこと。
ヤハウェは、第2章から突然割り込んで来て、「我は、ねたむ神である」と宣言し、「我以外の神を信仰するな!」と言い始める。
二世さんが「創世記」はユダヤ人が周辺異民族の神話をパクって、つぎはぎパッチワークで創作したものだと書いてます。
普通に読んだらそうですよね。
↓
★神さまの向こう側へ 統一教会祝福二世の歩み 宗教と現実の狭間で苦しむ全ての宗教二世へ
★二度あった人類創造
>>旧約の「創世記」第1章では、
「はじめに神は、天と地を創造された」と訳されていますが、
原典のヘブライ語を直訳すれば、「はじめに、エロヒムが天と地を創造された」とのこと。
ヤハウェは、第2章から突然割り込んで来て、「我は、ねたむ神である」と宣言し、「我以外の神を信仰するな!」と言い始める。
二世さんが「創世記」はユダヤ人が周辺異民族の神話をパクって、つぎはぎパッチワークで創作したものだと書いてます。
普通に読んだらそうですよね。
goutさん、コメントをありがとうございます。
聖書研究のブログ記事を興味深く読ませていただきました。
「エロヒム」を一般検索してみたところ、wikiには、ヘブライ語の「神、または神々」を表す普通名詞とありました。
ある特定の神様の名前ではない、というわけです。
ユダヤ人は、ヤハウェとエロヒムは同じ存在を表すと解釈している人が多いとか。
ヨハネ書冒頭の「初めに言(ロゴス)があった。言は神と共にあったー」も、普通に読めばギリシャ哲学的ですが、キリスト教では「言(ロゴス)」は「イエス・キリスト」のことだと解釈するようです。
しかし、やはりギリシャ哲学だという、普通に読んだらそうだというような、いろいろな立場からの聖書研究があってもいいですよね。
聖書研究には詳しくない私としては、神々の話は、神話として、人間の精神や霊性の営みを象徴する興味深いお話として読むのが良いかなと思っています。
聖書研究のブログ記事を興味深く読ませていただきました。
「エロヒム」を一般検索してみたところ、wikiには、ヘブライ語の「神、または神々」を表す普通名詞とありました。
ある特定の神様の名前ではない、というわけです。
ユダヤ人は、ヤハウェとエロヒムは同じ存在を表すと解釈している人が多いとか。
ヨハネ書冒頭の「初めに言(ロゴス)があった。言は神と共にあったー」も、普通に読めばギリシャ哲学的ですが、キリスト教では「言(ロゴス)」は「イエス・キリスト」のことだと解釈するようです。
しかし、やはりギリシャ哲学だという、普通に読んだらそうだというような、いろいろな立場からの聖書研究があってもいいですよね。
聖書研究には詳しくない私としては、神々の話は、神話として、人間の精神や霊性の営みを象徴する興味深いお話として読むのが良いかなと思っています。
最近、日本の真鍋淑郎氏がノーベル物理学賞を受賞しましたが、GDP世界10大国家の中で、ノーベル賞(自然科学)を受賞してない国は韓国だけだそうです。東アジアの中でも、日本、中国、台湾はノーベル賞(自然科学)を受賞してますので異常なケースと思われても仕方がないと思います。迷信好きな国民性、など理由はいくつかありそうです。韓国を否定するわけではないのですが、韓国で、宗教と科学が統一された一つの課題として解決されるのは、極めて低い確率だと思います。
piscさん、コメントをありがとうございます。
返信が遅れました。
集団結婚式産業で、イグ ノーベル賞までは取っているんですけど、残念ですねー
2000年
文鮮明氏 イグノーベル賞(経済学賞)受賞
教祖が狂っているからと言って、私が怒るべき?ちょっと情けないですね〜とボケながら、10回もツッコミまくるレスターさんのこの記事に、ずいぶんコメントがたくさんだなあ、もしやレスターさんて人気者?と思い、今まであまり本気で読んでなかったレスター氏の他の記事を読んでみたところ、なかに面白いのがあったので、また記事にします。
返信が遅れました。
集団結婚式産業で、イグ ノーベル賞までは取っているんですけど、残念ですねー
2000年
文鮮明氏 イグノーベル賞(経済学賞)受賞
教祖が狂っているからと言って、私が怒るべき?ちょっと情けないですね〜とボケながら、10回もツッコミまくるレスターさんのこの記事に、ずいぶんコメントがたくさんだなあ、もしやレスターさんて人気者?と思い、今まであまり本気で読んでなかったレスター氏の他の記事を読んでみたところ、なかに面白いのがあったので、また記事にします。
コメント